2017年05月28日

緑滴る日曜の朝

170527洞爺村 (1).JPG




天気予報だと今日から晴れ、だったはずなんだけど…

朝から降ったり止んだりの空模様です。

厚手の洗濯物、今日洗おうととっておいたんだけど、仕方ないなあ…


ブログネタを探しに、洞爺村内をあちこち彷徨ってみました。




170527洞爺村 (2).JPG




いこいの家の裏手の方の山、緑滴る東山魁夷の絵のようです。




170527洞爺村 (3).JPG




新緑といえる季節も、もそろそろ終わりですね。




170527洞爺村 (4).JPG




道をキタキツネさんが歩いていました。




170527洞爺村 (5).JPG




コンパクトデジカメのシャッター速度があまりに遅いので、なかなかいいタイミングでシャッターを押せません。




170527洞爺村 (6).JPG




田んぼでは先週田植えが終わったようです。




170527洞爺村 (7).JPG




洞爺湖のカモたちがやってきて餌をついばんでいます。

天然の合鴨農法ですね〜




170527洞爺村 (8).JPG




ところで、カモたちは何を食べているのか?
気になって合鴨農法について調べてみました。

 <合鴨農法の効果>
 ・アイガモが雑草や害虫を餌として食してくれる
 ・アイガモの排泄物が稲の養分となる。
 ・アイガモが泳ぐことにより土が攪拌される。
 ・アイガモが水田にいる様子を見せる事で、安全をアピールできる。

ほっ、ほ〜、いいことたくさんありますね。

けれども最後にこう書いてありました。

 <アイガモ農法に使えるアイガモは雛だけ>
 普通の田んぼに鴨や椋鳥などが飛来することはよくあります。
 ではそれらが雑草を食べてくれる益鳥かというと全然そうではなく、
 むしろ害鳥の類です。

なんと (._.)


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします





posted by アキラ at 15:34| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

洞爺湖春霞

170523洞爺湖 (1).JPG




しばらく晴天の日が続いていましたが、昨日今日は曇り空、洞爺湖も春霞といった風情です。

新緑は萌えています。



170523洞爺湖 (2).JPG




水の駅の裏側の広場。




170523洞爺湖 (3).JPG




中島も霞んでいます。




170523洞爺湖 (4).JPG




これはこれで、なかなか風情がありますね〜




170523洞爺湖 (5).JPG




財田のキャンプ場(夕陽の見える渚)方面です。




170523洞爺湖 (6).JPG




浮見堂をズームで撮ってみました。




170523洞爺湖 (7).JPG




湖畔の公園では八重桜が今満開です。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 16:50| Comment(6) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

室蘭観光道路を走ってみた

170519室蘭 (1).JPG




室蘭に「観光道路」なるものがあるのを知ったのは、国宝ブルースさんのブログを通じてでした。

いつか行ってみようと思っていたのですが、陽気もよくなってきたので出かけてみました。

ちなみに「室蘭観光道路」とは、Local Wikiによると以下の通りです。

 観光道路は、室蘭市の外海沿いにある道路です。
 イタンキから中央町に至る通称「地球岬観光道路(道道919号 中央東線)」と、
 測量山唐松平から絵鞆岬に至る通称「測量山観光道路」の2路線があり、通常
 観光道路と呼んでいるのは、室蘭随一の観光地地球岬を擁する地球岬観光道路です。

今回出かけたのは「地球岬観光道路」の方です。

大型バスが通行できない、こんな道が続いております。




170519室蘭 (2).JPG




途中、車を停めて、太平洋の景色を堪能します。

見渡す限り、枯れた笹の葉が海岸線までずっと続いている景色を眺めていると、ふと、アンドリュー・ワイエスの絵の世界に彷徨いこんだ気がしてきます。

北米と北海道は、気候も景色も似ているんですね。




170519室蘭 (3).JPG




トッカリショ浜です。

南国の海のような色合いです。




170519室蘭 (4).JPG




ピッカノカ展望スポット。




170519室蘭 (5).JPG




左奥の方で白波が立っている辺りが、イタンキ浜。

手前の浜が、先ほどのトッカリショ浜です。




170519室蘭 (6).JPG




イタンキ浜方面を、もちょっとズームで。




170519室蘭 (7).JPG




こちらは「金屏風」。




170519室蘭 (8).JPG




屏風の前でカムイが舞っているようです。




170519室蘭 (9).JPG




岩の上に描く波の模様が興味深く、しばし見入ってしまいました。




170519室蘭 (10).JPG




地球岬は何度も訪れたことがあるので今回はスルーして、その先のチャラツナイ展望所へ。




170519室蘭 (11).JPG




海の向うに渡島半島の駒ケ岳が見えます。




170519室蘭 (12).JPG




手前の奇岩。

すごい尖ってます。




ところで今回、「ぷらっとてついち」方面に用事があったので、その裏の道から観光道路に上がってみたのですが、すごい急坂でびっくりしました(@_@)

特に、大詰めのこの坂がすごいんです!!
(グーグル・ストリートビューより)




saka.jpg




ちょっと躊躇しましたが、ルパンしゃんせいになったつもりで、思いっきりアクセルを踏んで駆け上がりました。上の道に出たとき、右から車が来たらどうしようと思いましたが、通行量の少ない道で助かりました。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 09:29| Comment(6) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア