2021年02月26日
住宅街のcafe TAYUTAUさんでの素敵なひととき
私はお散歩が好きなので、住宅街の裏の道、といったところまで結構歩いています。
そんなお散歩中に見つけたお店が、こちら CAFE TAYUTAU さんです。
北海道洞爺湖町虻田地区の住宅街の中、それも、ほとんどの人が通らないであろう枝分かれした道、にあるのがこちらのカフェです。
こんな場所にあって果たして経営がなりたつのか、という疑問を感じつつ、何度か訪れてみたのですが、CLOSEのときが多く、やっとこの日、OPENの時間帯に伺うことができました。
飲食店って、ほとんどの場合、オープンして何か月か経つと食べログとかに情報がのるものですが、こちらのカフェはググってみてもほとんど情報がないので、営業時間の確認ができなかったのです…
わおぅ、メニューはかなり豊富ですね。
期待に胸をふくらませつつ店内に入ってみると、開けたドアの目の前にママさんがいらっしゃいました。
そして「こんにちは」とご挨拶をしたところ、かなり意表を突かれた、びっくりした、という感じなのです。
きっと「見知らぬ誰かが突然入ってくるはずがない」と思ってらっしゃったことでしょう。そして、その推測が真実であったことが、後々分かりました(お客さまのほとんどが、町内会の方だそうです)。
店内は、とてもすっきりとしていて、気持ちのいい空間です。
店内にこのようなコーナーがありました。
お話しを伺ってみると、ママさんの娘さんが「まつげエクステschönschön」を経営されていて、固定客の方もだいぶ増えてきたので、まつげエクステのお客様にコーヒーでもお出し出来たら、という思いでこのカフェを始められたそうです。
お食事のメニューはこんな感じです。
「煮込みハンバーグセット」(900円)を注文してみました。
めちゃ旨そうですね〜
食後、コーヒーを飲みながら、ママさん(マダム)と長話しをさせていただきました(他のお客さまも来ないし、ママさんが結構饒舌なので)。
ママさんの歩んで来られた職歴など、いろいろお伺いすることができました。
職場のご近所のようなこの場所に、こんなに素敵な止まり木のようなカフェが見つかって、とっても嬉しくなりました。
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします
2021年02月20日
冬の通勤路
北国で暮らす者にとって、冬は厳しい季節ですが、また、美しい季節でもあります。
雪が降った翌朝、天気が安定していると、通勤の途中でも、綺麗な雪景色を楽しむことができます。
こちらの倒木は、すっぽり雪に埋もれています。
樹々の間から見る洞爺湖の風景。
湖畔の結構幅の狭い道を進んでいきます。
(こんなところで路線バスとすれ違うこともあります)
助手席の窓越しに見る洞爺湖中島の風景。
実に美しいのですが、景色を眺めながら運転しているとかなり危険です。
この先、渕沿いの細い道が続きます。
渕を抜け、幅広のところに出てきました。
またまた、樹々の間から見る洞爺湖の風景。
月浦の自然林公園脇の道です。
オートキャンプ場もすっぽり雪に埋もれています。
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします
2021年02月15日
冬の洞爺村点描
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
ここ北海道洞爺村(旧)は、雪に埋もれながらも、頑張っておりますです。
除雪の雪山も、なんだか朗らかでアートっぽいですよね〜
公園のブランコも遊具も、すっぽり雪に埋もれています。
写真奥の建物は、新築の洞爺保育所です。
洞爺湖芸術館(旧洞爺村役場)も、すっぽり雪に埋もれて休館中。
芸術館の前から見た洞爺湖中島の風景です。
洞爺村のメインストリートはこんな感じ。
路面のアスファルトは結構見えていますね。
春はもう少し先、かな。
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします