2022年08月08日
8月のランチタイム日誌1 伊達「はらぺこ漁業部」さん
伊達の舟岡町にある定食屋さん「はらぺこ漁業部」さん。
先日、久しぶりに昼飯(ここの場合はランチよりも昼飯という方がぴったし)を食べに行ってきました。
カウンターの隅をゲット。
なんと言っても「漁業部」ですので、魚系を中心に魅惑的な定食がたくさん。
ざっと数えただけでも50種類以上の定食が。
素晴らしい。定食屋さんの鏡のような存在です。
肉類も充実しています。
最初に見たとき「子豚の汁ってなんだろう?」と思いましたが、小さい豚汁のことですね。ちょっと安心しました。
お水は、冷蔵ケースに並んでいるポットとコップをセルフで持ってくるシステムです。
きんきんに冷えていて、いとうまし(←この辺の文体は青風むーちん師匠に影響されている)
ほっけフライ定食を注文しました。
揚げ物はなるべく避けるようにしているのですが、魚ならまあいいだろうということで妥協。
兎に角、ここのほっけフライの巨大さには毎回驚かされるのです。
どりゃあ!(←この辺の文体も青風むーちん師匠に影響されている)
尻尾がフレームアウトしてしまうこのでかさ!!
まさに漁業部太郎というに相応しい一品なのです。
外はサクサク、なかはジューシーで、めちゃうまなのです。
店内に流れるディープな昭和歌謡「僕はあの娘が好き あの娘も僕が好き スキスキスキのキイィス〜」のメロディにのってかぶりつきます。
うまうま
お刺身もついています。
学生時代から数々の定食屋さんにお世話になってきましたが、ここ「はらぺこ漁業部」さんは、そのトップ3に確実に入ります。
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします