2012年07月17日

さくらんぼの実るころ

120717さくらんぼ.JPG


いちごの季節が来て、さ〜 いちごをたらふく食べるぞ〜っ と思っていたら、あっ
という間にいちごの季節が過ぎ去ってしまい、いよいよさくらんぼの季節がやって
まいりました!!


この時期、農家さんの直売所も、道の駅も、どこに行っても、さくらんぼ、さくら
んぼでいっぱいです。


北海道ってやっぱりすごいなあと感じるのは、その辺の街中を散歩していても、民
家の庭先に、ごく当たり前のように、さくらんぼがたわわに実っていることです。

もちらん、普段からまめに世話をしているのでしょうが。

でも、空き地でほったらかしの木にも、たくさん実っていたなあ…。


120717さくらんぼ2.JPG


先日、お散歩の途中、農家ならぬ「民家」の直売所に出会いました。

こちらのお宅の庭先にも、さくらんぼがたわわに実っています(5〜6本のさくらの
木があったと思います)。


庭先にすてきな白いパラソルを広げて、この時期だけのさくらんぼ直売所ができて
いました。

値段は1パック 300円です。


普通のお宅ですし、農薬などもほとんど使っていないだろうなあと思い、集金箱に
代金を入れて買って帰りました。

とってもおいしいさくらんぼでした。


今度また、買いに行こうと思います。

よし、さくらんぼたらふく食べるぞ〜っ!!



120717さくらんぼ3.jpg


120717さくらんぼ4.JPG


このブログのランキングを確認する



ラベル:くだもの
posted by アキラ at 22:25| Comment(3) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洞爺湖のさくらんぼおいしいいですよね!
私も以前もう結構何年前にもなるんですが
さくらんぼの箱を買って家に送りましたら
大好評。母が食べたいなっと言っているんですが
親戚がやっぱり現地で選んで買わなきゃいいの手に入らないよっと言っていたので、私が一人旅で埼玉から洞爺まで行った以来、洞爺のさくらんぼはいただいてません。
今の季節は日差しが暑いけど風は涼やかで気持ちがいいんでしょうね。花火も楽しみ。
また仕事復帰して貯金がたまったぜひとも行きたいですよ。
長くなってしまい申し訳ない;
同じ洞爺を愛する人として「うれしく思います。」
Posted by 霧巣 at 2012年07月24日 03:50
ちなみに道の駅で売られていた、たしか手づくりのブルーベリーのスコーン?(クッキー?)は健在ですか?私はお土産に買ったんですが、レンタサイクルで走っている最中につまみ食いして2袋結局食べきってしまったことがありました。後乗馬もやりましたよ。普通のチャリンコで私が上がってきたのでスタッフさん驚いてました。
Posted by 霧巣 at 2012年07月24日 04:02
霧巣さん、コメントを頂きありがとうございます。
こちらは今日は雨模様で、半袖シャツ一枚ではちょっと肌寒い陽気でした。
関東地方はさぞかし暑いことと思います。
今年はさくらんぼが豊作のようで、毎日美味しくいただいております。
ブルーベリーのスコーンですが、私は見かけたことがありません。どこかで販売していると良いですね。
Posted by アキラ at 2012年07月24日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア