2012年08月11日

サイロ展望台

サイロ展望台


サイロ展望台は、洞爺湖西側の高台、国道230号沿いにあるビュー・スポットです。

サイロをかたどった造りとなっていて、車で走っていてもすぐに分かります。
(ただし、牛や牧場とは全く関係がありません)


観光シーズンは、いつでも大型のバスが連なって止まっています。
洞爺湖観光ツアーでは、必ず立ち寄る場所となっているのでしょう。


建物1階は広々としたお土産物売り場。

かつての北海道土産の定番「木彫りの熊」を始めとして、「白い恋人」や「わかさ
いも」など北海道銘菓の数々、農産物・海産物、ハッカにポプリ、Tシャツにキー
ホルダーなどなど、北海道のお土産物が、これでもかっというほど並んでいます。

ぶらぶら見ているだけでも、とても楽しい空間です。


「黒い恋人」というお菓子があって、笑ってしまいました。

黒豆を練りこんだチョコでとうもろこしをコーティングしたチョコレート菓子で、
パッケージは、黒っぽい背景に、白抜きのカップルがキスしている図柄です。

先般、吉本興業が販売していた「面白い恋人」が訴えられて敗訴したばかりなので、
これは大丈夫なのかと思いましたが、あさひかわ農協がずっと以前に商標登録して
いるとのこと。

パロディー菓子ではないようです。

新しい北海道土産として人気になるかもしれません。


お土産物を見ているだけでも楽しいのですが(お店の方は見ていられるだけでは楽し
くないでしょうが)、ここの最大の売りは、洞爺湖の絶景です!!


サイロ展望台


サイロ展望台


洞爺湖をはじめ、中島、有珠山、昭和新山等を一望できます。

毎日洞爺湖を見ながら暮らしていても、ここからの景色はやはり素晴らしいなあと感
嘆してしまいます。

お勧めの撮影ポイントです。


また、ここではヘリコプターに乗って、上空から洞爺湖を観覧することができます。

料金は3分間で大人4800円とちょっと高めですが、上空から眺める洞爺湖の景色は
まさに絶景のようです(乗ったことがないのでなんとも言えませんが…)。



サイロ展望台

人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします
posted by アキラ at 18:05| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア