2013年01月04日

新春の洞爺村風景

130104洞爺村.JPG



年末年始、北海道は荒天の予報でしたので、新年も毎日雪かきかなあとあきらめ
ていました。

実際、日本海側は電車が運休になったり、結構荒れ模様だったようです。

札幌は例年の4倍の積雪量と聞きました。

除雪以上に「排雪」(この言葉、北海道に来て初めて知りました)作業が大変そ
うです。除雪してたまった雪をダンプに積んで、「雪捨て場」に運ぶ作業です。

いやはや、雪国の生活は大変です!!

ただ、本州と同じで、北海道といえどもやはり太平洋側は降雪量が少なく、ここ
洞爺村でも曇りや晴れ、といった天気が続いています。ほっ。


今日は新年の洞爺村風景をご紹介します。

写真は、国道230号から武四郎坂を下って洞爺村に通じる道。

朝の光を浴びて、洞爺湖がきらきら輝いています。



130104洞爺村2.JPG



次は、洞爺村のメインストリート。

除雪も行きとどいています。

洞爺村の除雪スキルは、かなりレベルが高いと聞きました。
一方、道内でも普段あまり雪が降らないところは、除雪に慣れていないため、時
折どっと降るとパニックになるようです。北海道といえども…。



130104洞爺湖.JPG



洞爺湖芸術館前から見た新春の洞爺湖の眺め。

幻想的で美しいです。



130104洞爺湖2.JPG



湖岸を散策して、洞爺八幡神社に初詣に行きました。

洞爺村中心部(って何処?)から、徒歩で15分ほどの距離です。

途中の景色も清々しいです。



130104洞爺八幡神社.JPG



神社では美味しい甘酒をご馳走になりました。

ありがとうございました。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 04:10| Comment(4) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
路面がピカピカでキレイですね〜
北海道の雪は相変わらずキレイですね♪
Posted by hinnga at 2013年01月04日 22:23
hinngaさん、こんにちは。
こちらでは日々美しい雪景色が楽しめて幸せです!!

高校2年生の時、大晦日から元旦にかけて、
三浦半島一周、初日の出サイクリングをしました。

その時は風が猛烈に強くて、なんでこんなことしてるんだろう??
と後悔しましたが、今では良い思い出です。

あの頃の体力よ、もう一度!!
Posted by アキラ at 2013年01月05日 19:35
新年あけましておめでとうございます。
近くに住みながら初めて拝見いたしました。
三人で「きゃあ凄い、綺麗、行ってみたあい!!」と、歓声を上げながら拝見しました。
山水ホテル「和風」はすぐに行ってみたいですね!生活にすぐに役立つ情報も盛りだくさんでありがたいです。

Posted by date3姉妹 at 2013年01月06日 10:55
date3姉妹さん、コメントありがとうございます!!
近くにいらっしゃると、なかなか気が付かないことも多いかも知れません。

私のような新参者には、いろいろ物珍しいことが多いので、
これからも様々なことを取り上げていこうと思います。

よろしかったら、また時々のぞいてみて下さいませ。
Posted by アキラ at 2013年01月07日 04:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア