今日は節分!
節分といえば、豆まき!!
豆まきといえば、大豆っ!!!
といきたいところですが、ここ北海道では事情が違います。
豆まきといえば、落花生!!!? が北海道の常識、でありますよ。
トドック(コープさっぽろの通販)のカタログの表紙にも、節分用落花生が大々的
に紹介されていましたので、購入しました。
豆まきに使うから、ではなくて、美味しいからです。
セブンイレブンに行ったら、レジの脇に落花生が山積みになっており、量り売り
をしていました。感動っ!!
なぜ、北海道でこのような風習が根付いたのかよく分かりませんが、一説による
と、どこかの幼稚園で豆まきに落花生を使ったのが始まり、のようです。
確かに、大豆よりも後片付けが簡単で、事後、食べるのも楽ですねえ。
しかし、道産子は「全国的に豆まきは落花生」と思っているのでしょうか?
その辺のことは、おしはかるべくもありません…。
でも、北海道は大豆の大生産地ではありませんか。
地産地消の観点からして、これではたして良いのでしょうか?
コープさっぽろで買った落花生の袋にも「茨城特産」の大きな文字が…。
そう、ここ北海道では落花生はとれないのです。う〜ん。
豆のお話しをもうひとつ。
これは、北海道に移住してきて、本当にびっくりしたことなのですが…
北海道のお赤飯の豆は、小豆、ではなくて、甘納豆!!!?? なのですっ!!
初めて知人から甘納豆のお赤飯をいただいた時の衝撃は、今も忘れません。
これは何かの悪い冗談か、あるいはどっきりカメラか、と、自分自身のおかれた状
況を、にわかには信じることができませんでした。
後になって、「北海道ではお赤飯は甘納豆が常識」と知りました。何?
しかし、甘納豆ではご飯が赤くならない、ではないですか???
なんと、赤くするために食紅を入れているそうです。
う〜ん、まだまだ、甘納豆お赤飯にはなじめないでいる私であります。
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします

節分の豆まき!今はTV番組などで知られるようになりましたが、54歳の主人は、昨日「サザエさん」を見ながらも全国的に投げる節分豆は「落花生!」と思っていましたよ。私は 生まれも育ちも札幌ですが、両親は熊本なのでお赤飯は2種類あって、甘納豆入りは子供用だと思って食べてました。
やはり、道産子の方は、全国的に節分には落花生、と思ってらっしゃるのですね。
勉強になりました。
それにしても、随分と長い伝統があるのですね。
節分といえば、成田山新勝寺の豆まきが有名ですが、千葉は落花生の大生産地ですので、
たまには落花生を使って地元の産業育成のアピール!!
もいいかもしれませんねえ。