2013年04月13日

洞爺虻田 Cafegallery杢

130413杢.JPG



洞爺湖町高砂、海岸沿いの国道37号(胆振国道)から、線路をこえて山側に入った町道沿い
に、Cafegallery杢はあります。

この道は、最近改修工事が完成して、ぴかぴかでとてもきれいになりました。
お店まで、気持ちよくアクセスすることができます。


130413杢2.JPG


一歩店内に入ると、そこは木の香ただよう暖かな空間、彫刻の数々が並んでいます。

ここはcafeでもあり、また木彫作家・荒井修さんの作品を展示する「木彫工房SYU」でもあり
ます。


130413杢3.JPG


「もともと作品の置き場に困って作ったギャラリーですが、お客さまにコーヒーくらいはお出し
しようと、カフェもはじめてみました」(ご主人談)とのことです。


荒井さんはもともとは東京の出身。

都立青山高校を卒業後、東北・北海道を旅している最中に木彫に出会い、1972年、北海道に
居を構え、独学で木彫りをはじめられたそうです。

もう40年、こちらで暮らしてらっしゃるのですねえ(大先輩です)。


店内にある木製品は、テーブルも椅子も、すべてご主人が作られたそうです。

なんとなんと、お店のドアまでもが手作り、びっくりです。


130413杢4.JPG


すてきなアクセサリー類も、展示販売されています。

大切な日のプレゼントにいかがですか。


来週から1か月、首都圏のデパートの北海道物産展に出店されるそうで、「せっかく行者にん
にくがたくさん採れる時期なのに残念だよ」とおっしゃっていました。


「小金井公園の桜はきれいですねえ」とか、「これからの季節は玉川上水沿いを散歩するのが
気持ちいいですねえ」とか、東京ローカルな話題でもりあがってしまいました。


130413杢5.JPG


今回は、奥様の手作りのカレー(600円)をいただきました。

ちょっと辛めの味が私好みで、ボリューム満点で大満足です。


130413杢6.JPG


セットのコーヒー(プラス200円)に添えられているスプーンも、もちろんご主人の作品です。


ご主人はサックスがご趣味のようで、ジャズライブの企画・運営もされています。

こちらのお店でも時々ライブがあるようなので、今度ぜひ聴きにきたいと思います。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 08:55| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、娘を留寿都村まで送っていただきましてほんとうにありがとうございました。娘から連絡が来て驚きました。ここは函館の本通というところで五稜郭公園は近いほうです。今度mokuさんのカフェのカレー食べてみたいです。
Posted by 加藤 真理子 at 2014年08月21日 20:31
加藤さん、お早うございます。お嬢様の件でご連絡を頂きましたが、お送りしたのはおそらく私ではないと思います。もしかして、カフェギャラりー杢のSYUさんと勘違いされてますでしょうか?
Posted by アキラ at 2014年08月23日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア