2013年06月17日
有珠山 西山火口散策路
2000年の有珠山噴火は、まだ記憶に新しいです。
(当時、私は東京で連日ニュースを見ていただけですが…)
その時噴火した西山の火口付近を間近に見て、噴火の脅威を感じられるのが、この西山火口
散策路です。
駐車場に車を停めて、少し歩いたところにこのような沼があります。
標識や街灯があることから、ここが以前は道路だったことが分かります。
旧町道に沿って、火口方向へと上って行きます。
この辺の道路は、まだ「ゆがんでいるかなあ」という程度です。
もう少し上って行くと、隆起によって、道路は階段状になっています。
そしてもう少し上っていくと、道路は完全に泥流に埋もれています。
折れた標識で、ここが以前道路だったことが、かろうじて分かります。
さらに歩を進めると、火口の展望台にたどり着きます。
今でもまだ、蒸気が立ち上っています。
地熱が高くて危険なため、散策コースには、鉄道の枕木が敷きつめられています。
噴火によって破壊された、旧とうや湖幼稚園。
噴火の記憶を薄れさせないため、いろいろな建物が当時のまま保存されています。
建物のそばまで行く道は、地熱によってかなりホットでした。
他の場所に比べて、2度くらい、気温が高い感じがしました。
洞爺湖にいらしたら、ぜひ、この散策路にもお越しください!!
大自然の力を肌で感じられますよ。
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします
この記事へのコメント
コメントを書く