2013年07月31日

洞爺湖温泉 望羊亭(洋食)

130730望羊亭.JPG




洞爺湖温泉のメインストリートにある望羊亭は、この近辺で一番有名な洋食店です。

創業は1946年。戦後間もないころから、今年で67年の歴史があります。

お店のエントランスは、この時期綺麗な花々で彩られています。



130730望羊亭2.JPG



望羊亭の名前の通り、創業時、店内からは羊蹄山の姿を望むことができました。

けれども温泉街がにぎわいを見せるのに伴い、高層の建物が増え、店内からは羊蹄山を見ることができなくなってしまいました。

ところが今年5月、廃業していた向かいのホテルが取り壊され、実に49年ぶりに店内から羊蹄山を眺めることができるようになりました。
(この日は天候が悪くて、見えませんでしたが…)

お店の方にうかがったところ、ホテルの跡地はあと2、3年はお店の駐車場として契約しているので、しばらくは眺望を楽しむことができるそうです。




130730望羊亭3.JPG



店内は山荘風な雰囲気。

随所にお店の歴史を感じることができます。

「昭和27年(1952年)に改装しましたが、開店当時のテーブルも椅子も天井もできる限り残してあります。訪れた方々それぞれの思い出にかかわるものを大切にしたいと思っているからです」

と、お店のホームページにありました。



130730望羊亭5.JPG



写真手前は、ポークチャップ(単品 1700円)、「望羊蹄の特製のソースで仕上げた自慢の逸品」です。

お肉はとてもやわらかくて、ボリューム満点でした。


写真奥は、ハンバーグステーキセット(ライス・味噌汁・コーヒー付き 2000円)、こちらのメニューはきっと一番人気だと思います。

いいお肉を使っているなあ、ということがしみじみ分かります。

これからもずっと、この地の老舗洋食店としてがんばり続けて頂きたいお店です。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 02:43| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜望洋亭だ〜(≧∇≦)
私はずっと40年間ハンバーグ一筋です〜♩
コーンポタージュもとっても美味しいですよ♩
Posted by hinnga at 2013年08月03日 20:14
hinngaさん、こんにちは。
私も望羊亭が大好きです。
ただ、お値段がちょっと高めなので、
何か特別な日にしか行けなくて残念です。
今度行った時は、コーンポタージュ注文してみますね!!
Posted by アキラ at 2013年08月04日 06:18
支笏湖やニセコ、白老には行きますが洞爺湖方面はあまりいかないので是非いきますねー🎵
ついでに、温泉も入りたいな〜
どこがいいかな〜
洞爺はどこもみんないいよね〜⤴
Posted by dodomama at 2015年04月16日 16:50
dodomamaさん、おはようございます。
ぜひぜひ、洞爺に遊びにいらしてくださいませ(^^)/
よろしかったら、「洞爺湖のほとりHP]もご活用ください。温泉情報もあります。
http://toyalake.net/
Posted by アキラ at 2015年04月17日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア