2014年02月17日

洞爺水の駅 冬まつり

140216水の駅祭り  (1).JPG



昨日(2月16日、日曜日)、「洞爺水の駅 冬まつり」が開催されました。

11時ころ会場に着くと、広場は多くの方でにぎわっていました。



140216水の駅祭り  (2).JPG



雪捨て場の雪山は、巨大スロープに変身!!

小さいお子さんたちが、歓声をあげながら何度も滑り降りています。

楽しそ〜



140216水の駅祭り  (3).JPG



洞爺湖町のゆるキャラ「とうろんくん」も子供たちに大人気!!

行く先々で、子供たちが集まってきます。



140216水の駅祭り  (4).JPG



私が最も楽しみにしていたのは、「2年ものの活ホタテ20個で500円!!」販売会です。

満を持して、販売開始5分前に列に並んで待っていました。


しかし…

係りの方が、何やら叫びながら注意をうながしております。

よく聞き取れないのですが、「せいりけんを云々」と言っているようです。なにっ!?



140216水の駅祭り  (5).JPG



軽トラのそばにいる係りの方に聞いてみました。

「あのお、ホタテを買うには整理券が必要なんでしょうか?」

「はいそうです。申し訳ありません」

なんと、そんなこと一体どこに書いてあったのか…
それならそうと、ポスターにもっと分かりやすく書いてよ〜

「えっ、そうなんですか〜」とがっくし肩を落としたところ…

先頭付近に並んでいたおじさんが、

「おっ、それなら1枚やるよっ」と言って、整理券(しかもナンバー7の)を下さいました!!

ありがとうおじさん!!! これでホタテが買えるよ〜

感謝感謝です!!!!



140216水の駅祭り  (6).JPG




そのようなわけで、めでたく活ホタテ20個をゲットすることができました。




140216水の駅祭り  (7).JPG



夕飯は、もちろんホタテのホットプレート焼き。

こんなにでかくて新鮮なホタテが、1個25円ですよ!!

来年は事前にしっかり整理券を頂きにまいります。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 10:21| Comment(4) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんでございます。マジですか〜ホタテがその値段で?????ホタテ大好きなので羨ましいです。これって毎年やってるんですか?来年はぜひとも行ってみたいです。近くなったら告知して頂けるとありがたいのですが(笑)それでは風邪などひかないようお気をつけて下さい!
Posted by 国宝ブルース at 2014年02月17日 18:56
こんばんわっ!! 「冬まつり」楽しそうです〜!
わたしもソリ滑りしたいなぁ… 大人は滑れないのかなぁ?
ホタテはわたしも大好物です♪
ガックリと肩を落とされた姿と整理券を手に入れて喜ぶ姿が見えるようです。
…ってお会いしたこともないのに(笑)
Posted by YUKIKO at 2014年02月17日 19:58
国宝ブルースさん、おはようございます。
いつもありがとうございます!!

毎年、2月の第2日曜日が洞爺湖温泉街の冬まつりで、
第3日曜日が水の駅の冬まつり、
となっているようです(基本…)。

来年はぜひホタテをゲットしにいらしてください!!
整理券、事前にもらってくださいね(^_-)-☆
Posted by アキラ at 2014年02月19日 05:43
YUKIKOさん、おはようございます。
いつもありがとうございます!!

ソリ滑りは、大人がやっても問題はないと思います。
ただ、周囲の目を気にしない強靭な精神力が必要でしょう(^^♪

北海道は、本当にホタテが美味しいですねえ。
先日も室蘭の和さびで食べて感動しました!!
Posted by アキラ at 2014年02月19日 05:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア