2014年05月25日

有珠山 西山火口散策路(南口)

140525西山火口 (1).JPG



有珠山の火口を散策するには、2つのアプローチがあります。
「北口」と「南口」です。

洞爺湖と温泉街は有珠山の北側にありますので、大抵の方は北口方面から入ります。
メインの入り口だけあって、手洗いも整備され、売店・お土産物店などもあり賑やかです。

しかし、西山火口にはもう一箇所、秘めたる入口「南口」が存在しているのです。
(虻田、噴火湾方面からの入り口)

こちらから入る観光客の方は少ないですが、「駐車料金無料」なのが何より嬉しいです。



140525西山火口 (2).JPG



駐車場のすぐ隣に、かつての「とうやこ幼稚園」があります。
(今は別のところに移転しています)

2000年の噴火当時、この辺一帯には、雨あられのように噴石が降ってきたそうです。
(園児や関係者のみなさんは、事前に避難していて無事でした)



140525西山火口 (3).JPG



裏側に回ってみるとこの通り。噴火のすさまじさを実感できます。



140525西山火口 (4).JPG



幼稚園脇の町道も、地面の隆起によりぼこぼこになりました。



140525西山火口 (5).JPG



火口方面に上っていくと、噴石や地面の隆起によって破壊された家屋を、間近で見ることができます。



140525西山火口 (6).JPG



恐ろしい破壊力ですね。



140525西山火口 (7).JPG



木道を、さらに火口に向かって上っていきます。

木道から外れると、まだ地熱が高いところがあるので危険です。
山の斜面、ところどころから蒸気が上がっている様子を見ることができます。



140525西山火口 (8).JPG



展望台が見えてきました。頂上までもうひと息。



140525西山火口 (9).JPG



展望台から見た噴火湾や虻田の街並みです。

人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 14:01| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア