2014年05月29日

北海道洞爺湖サミット記念館

140529洞爺湖サミット館 (1).JPG



北海道洞爺湖サミット記念館は、洞爺湖観光情報センターの3階にあります。
洞爺湖温泉街の表通りを一本裏に入ったところ、バスターミナルと同じ建物です。

以前は確か有料だったような気がするのですが、ふと看板を見ると「無料」と書いてあったので、それならばと思い行ってみました。



140529洞爺湖サミット館 (2).JPG



中央には、拡大会合に使用したテーブルがどーんと置いてあります。

どこも写真撮影はOK、とのこと。むしろ、写真をどんどん撮ってください、というような雰囲気です。この手の施設としては珍しいかも知れません。



140529洞爺湖サミット館 (3).JPG



2008年(平成20年)7月、各国の首脳が洞爺湖ウィンザーホテルに集まりました。

この集合写真は、ホテルの展望テラスで撮影したものです。

ウィンザーホテルは湖を見下ろす山頂にあって、景観が素晴らしいことで有名ですが、サミットの期間中は天候が悪くて、首脳をはじめ同伴の方々もほとんど景色を楽しむことができなかったと思います。

天気が良ければ、後ろに洞爺湖と中島がくっきり見えるのですが。



140529洞爺湖サミット館 (4).JPG



円卓会議に使われたテーブル。

それにしても、ドイツのメルケル首相はこの時からずっと首相なのですから大したものですね。



140529洞爺湖サミット館 (5).JPG



この記念館の最大の売りは、この豪華な顔はめパネルでしょう。
各国のファーストレディーに囲まれて、十二単を着ることができます。

もしかして、日本で一番豪華な「顔はめ」と言えるのではないでしょうか!!

まるで本物のファーストレディーたちを目の前にして撮影したようです。
(そうは見えないでしょうか…)



140529洞爺湖サミット館 (6).JPG



ちょっと離れてみると、こんな感じ。



140529洞爺湖サミット館 (7).JPG



拡大会議に使われたテーブルは着席自由です。

いろいろな椅子に座って、その国の首相になった気分で物思いにふけってみました。

そして、「2階にある町立図書室よりも、ここで読書をする方が贅沢な気分が味わえる」ということに気がつきました。



140529洞爺湖サミット館 (8).JPG



やはり、中央のこの席で読むのが一番ですね!!


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 12:06| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア