2015年11月29日

今日のお昼はあぷたのホタテカレー

151129あぷた (1).JPG




「お腹へったなあ〜今日のお昼はなんにしよう」と考えながら、海沿いの国道を車で走っていて、ふと「そうだ、あぷたのホタテカレーにしよう!!」と思い立ちました。

北海道胆振の虻田は、もちろん「あぶた」と読みますが、道の駅は「あぷた」とBUではなくPUとなっております。きっと何かのお洒落心からでしょう。




151129あぷた (2).JPG




駐車場の真下は虻田漁港、そしてその向こうに噴火湾(内浦湾)が広がっています。




151129あぷた (3).JPG




レジにて「噴火湾ほたてっ子カレー」(850円)を注文し、テラス席で水平線を眺めながらほたてっ子さんがやって来るのを待ちます。




151129あぷた (4).JPG




待つこと7分、ほたてっ子さんがやって来ました!!

まるで、双子の兄弟が白いお布団の上でカレー色の掛け布団をかけて眠っているように見えます。あったかそうですね〜どんな夢を見ているのでしょうか…

ところで、この写真を見て「なに?ホタテカレーと言いながら、ホタテがちょっとしかのってないじゃない?カツカレーならカツがもっとどさっとのってるヨ」と思われる方も多いかと思います。

フッフッフッ、まだまだ素人さんですな〜

このカレーのすごさは「ルーの中にもホタテがたっぷり!」なところにあるのです。




151129あぷた (5).JPG




まったくもって、ルーなのか、はたまたホタテ汁なのか分からないほど、ホタテが濃密に融け込んでいるのであります(随所に形はありますので、この表現は不適切かも知れませんが…)。まさに、ホタテクリーミーな仕上がりになっております。

実は、ここ「道の駅あぷた」は、ホタテの加工処理施設の認定を受けている道内でも珍しい道の駅なのであります。目の前の虻田漁港で水揚げされたホタテを、大釜に海水を入れてボイル。手間のかからないスチームボイルが主流の今、手間暇かけてホタテ本来の風味を生かして調理しています。




151129あぷた (6).JPG




そんな訳で、故郷の虻田漁港を背景に一枚!!




151129あぷた (7).JPG




ここ「道の駅あぷた」には、その他にも美味しいホタテを活かしたメニューがたくさんあります。




151129あぷた (8).JPG




そしてホタテ関連のおつまみ、お土産も充実。まさに帆立三昧な道の駅であります!!


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 17:56| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんでございます。いやいやいや、ホタテのカレー凄くうまそうですねぇ〜ホタテ好きなので・・・・よだれが、タラタラです。ここ最近は夜勤やら休日出勤やらで放浪出来てませんのでこのカレーを食べれるのは・・・・・年末に近いところでしょうか・・・それまで我慢・・・・・
年内には何としてでも・・・食したいところです。

Posted by 国宝ブルース at 2015年11月29日 19:44
ホタテが大大大好きで、先月もどこかで美味しいホタテは食べられないかなあと思っていたのに、まさか虻田が産地だったとは!!知りませんでした。
ああ、食べたかったです(泣)
まだ道の駅には行ったことがないのでまたのお楽しみにとっておこうと思います。
Posted by かなぞー at 2015年11月29日 22:28
国宝ブルースさん、こんにちは。
洞爺湖サイクリングリベンジは無事成功で良かったですね。
ホタテカレーはボリューム満点で満腹になります。
ぜひお試しくださいませ(^^)/
Posted by アキラ at 2015年11月30日 13:58
かなぞーさん、いつもありがとうございます。
あぷたのホタテカレー、とっても美味しいですよ〜
ただ、刺身はないので、あま〜い活ほたてを食したい時は伊達の回転寿司「和さび」をお勧めします。北海道の回転寿司はレベルが高いですよ。どんなネタを食べても絶品です!!
http://www.date-wasabi.com/introduction
Posted by アキラ at 2015年11月30日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア