2017年05月02日

山菜がいっぱい

170502山菜 (1).JPG




ゴールデンウィークの行楽シーズンは山菜のシーズンでもあります。

洞爺湖畔の水の駅にも、いま様々な種類の山菜が並んでいます。

なかでも一番メジャーなのは、この行者にんにくでしょうか。

関東にいたころはお目にかかったことはありませんでしたが、道内ではいろんなところに生えています。

ただ、これほど立派なのは栽培されたものでしょう。

種をまいてから収穫まで5、6年かかるようですので、高級品といえるかもしれません。




170502山菜 (2).JPG




そしてこちらはコジャク。

ニンジンの葉っぱに似ています。

水辺など湿った土地にわんさか生えているそうです。

ニューヨーク市警第13分署でもタフに生きぬいています。

おひたしにして食べると美味いです。




170502山菜 (3).JPG




そして葉わさび。

あのわさびの葉や茎の部分です。

私は食べたことがないのですが、やはりわさびに似た味がするのでしょうねぇ。

花わさびというのもあるようですね〜




170502山菜 (4).JPG




お馴染みクレソン。

お馴染みといっても、私が子供のころ(45年くらい前)は全く知りませんでした。

スーパーで見て買うようになったのは、社会人になってからですね。

時々きれいなせせらぎの近辺で自生しているのを見かけます。




170502山菜 (5).JPG




こちらは山わさび。

西洋わさび(ホースラデッシュ)です。

ローストビーフの薬味としてついてくるやつですね。

この近辺でもちょっと山の方に行けば生えているようです。




170502山菜 (6).JPG




う〜ん立派なふき。




170502山菜 (7).JPG




そして山菜ではありませんが、アスパラも大分出まわるようになってきました。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 07:00| Comment(4) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。お久しぶりです。山菜良いですねぇ〜 いつかは山で採ってみたいとは思うのですが・・・・。洞爺湖町産、今度行ったら買ってみようと思います。
Posted by 国宝ブルース at 2017年05月02日 10:22
こんばんは。
春の豊かな恵み。ありがたいですね。
美味しそうな山菜や、クレソン、ふき。
できることなら、今すぐ水の駅に飛んで行きたいです。

私は、アスパラガスの天ぷらが大好きです。
アキラさんは、アスパラガスのどんな料理が、お好みですか?
かおるみなとより。
Posted by かおるみなと at 2017年05月02日 19:10
国宝ブルースさん、こんばんは。お久しぶりです。

国宝さんの半径100キロブログですが、3月23日以降更新がないのでどうされているかなあと、ちょっと心配しておりました。

新年度になって、お忙しいのでしょうねえ。
お時間がとれたら、また洞爺湖方面にお越しください(^^)/
Posted by アキラ at 2017年05月02日 21:39
かおるみなとさん、おはようございます。
いつもコメントいただきありがとうございます。

私もアスパラガスの天ぷらは大好きですが、
油の取扱いがめんどいので、家では揚げ物はつくらないんです。

アスパラはいつもオーブンで焼いて食しています。
茹でるより断然美味しいと思います(^^)/
Posted by アキラ at 2017年05月03日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア