2017年05月19日

室蘭観光道路を走ってみた

170519室蘭 (1).JPG




室蘭に「観光道路」なるものがあるのを知ったのは、国宝ブルースさんのブログを通じてでした。

いつか行ってみようと思っていたのですが、陽気もよくなってきたので出かけてみました。

ちなみに「室蘭観光道路」とは、Local Wikiによると以下の通りです。

 観光道路は、室蘭市の外海沿いにある道路です。
 イタンキから中央町に至る通称「地球岬観光道路(道道919号 中央東線)」と、
 測量山唐松平から絵鞆岬に至る通称「測量山観光道路」の2路線があり、通常
 観光道路と呼んでいるのは、室蘭随一の観光地地球岬を擁する地球岬観光道路です。

今回出かけたのは「地球岬観光道路」の方です。

大型バスが通行できない、こんな道が続いております。




170519室蘭 (2).JPG




途中、車を停めて、太平洋の景色を堪能します。

見渡す限り、枯れた笹の葉が海岸線までずっと続いている景色を眺めていると、ふと、アンドリュー・ワイエスの絵の世界に彷徨いこんだ気がしてきます。

北米と北海道は、気候も景色も似ているんですね。




170519室蘭 (3).JPG




トッカリショ浜です。

南国の海のような色合いです。




170519室蘭 (4).JPG




ピッカノカ展望スポット。




170519室蘭 (5).JPG




左奥の方で白波が立っている辺りが、イタンキ浜。

手前の浜が、先ほどのトッカリショ浜です。




170519室蘭 (6).JPG




イタンキ浜方面を、もちょっとズームで。




170519室蘭 (7).JPG




こちらは「金屏風」。




170519室蘭 (8).JPG




屏風の前でカムイが舞っているようです。




170519室蘭 (9).JPG




岩の上に描く波の模様が興味深く、しばし見入ってしまいました。




170519室蘭 (10).JPG




地球岬は何度も訪れたことがあるので今回はスルーして、その先のチャラツナイ展望所へ。




170519室蘭 (11).JPG




海の向うに渡島半島の駒ケ岳が見えます。




170519室蘭 (12).JPG




手前の奇岩。

すごい尖ってます。




ところで今回、「ぷらっとてついち」方面に用事があったので、その裏の道から観光道路に上がってみたのですが、すごい急坂でびっくりしました(@_@)

特に、大詰めのこの坂がすごいんです!!
(グーグル・ストリートビューより)




saka.jpg




ちょっと躊躇しましたが、ルパンしゃんせいになったつもりで、思いっきりアクセルを踏んで駆け上がりました。上の道に出たとき、右から車が来たらどうしようと思いましたが、通行量の少ない道で助かりました。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 09:29| Comment(6) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルパンしゃんせいさん、こんにちわ。
曇りの日なら全体が灰色に見えたのだと思いますが、お天気の良い日で良かったですね。
空も海も真っ青でなんて綺麗なんでしょう!
若い頃さんざん走ったので、最近はすっかりご無沙汰の景色でした。
夕方日の沈む時間帯、オレンジ色に浮かぶシルエットの景色もなかなか美しいですよ。
機会があれば是非!
Posted by YUKIKO at 2017年05月19日 12:59
YUKIKOさん、おはようございます。
コメントをお寄せいただきありがとうございます。

室蘭観光道路はYUKIKOさんの青春ロードだったんですね(^^)/
起伏に富んで坂道のある風景は、風情がありますね。
今度また、夕景、そして工場夜景を見に行きたいと思います。
Posted by アキラ at 2017年05月20日 06:43
こんにちは、アキラさん。
空と、海、青ずくしが最高ですねぇ〜。見ていてすぐにでも行きたくなり体がウズウズしてきました。(笑)なので、天気の良い日、行きたいと思います。中学生時代を思い出し自転車で・・・?
あの坂はもう無理かな・・・・。
Posted by 国宝ブルース at 2017年05月22日 11:45
国宝ブルースさん、おはようございます。

素敵な道を教えていただきありがとうございました。
私もぜひもう一度、というか、何度でも行きたいと思います。

測量山の方も行ったことがないので、そちらにも行ってみたいです(^^)/
Posted by アキラ at 2017年05月23日 06:43
アキラさん こんばんは。

素敵な道ですね〜。
私も必ず行ってみます。自転車で行けたら最高ですが、それは無理かな…。

そして、ワイエス。私が一番好きな画家なんですよ。

アキラさんのブログが好きな理由のひとつがわかった気がします。
Posted by さるお at 2017年05月27日 00:10
さるおさん、おはようございます。
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。

高校の英語の教科書にワイエスの伝記と絵の紹介のテキストがあり、
それ以来ワイエスの絵が好きになりました。

札幌で展覧会をやってくれないでしょうかね〜
Posted by アキラ at 2017年05月28日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア