2017年12月04日

つるつるですね〜

171204つるつる (1).JPG




今日はこの季節にしてはあたたかな一日でした。

ただ、積もった雪がすべて融けるというほどではなく、融けるでもなく降り積もるというわけでもなく、路面は全般つるつる状態でした。




171204つるつる (2).JPG




洞爺湖芸術館の駐車場付近から眺めた風景です。




171204つるつる (3).JPG




芸術館は12月からは冬期閉館中。

芸術館の入口付近から見た洞爺湖の風景。

こんなに素晴らしい場所にある美術館って、なかなかないと思います。




171204つるつる (4).JPG




そこらか水の駅に向かって歩きます。


さて、こんなつるつる路面をお散歩するときの必須アイテムといえば…




171204つるつる (5).JPG




ジャジャ〜ん、こちらでございますっ!!

簡易装着型ピンスパイク。

冬靴といえども滑りますので、お出掛け時、玄関でスパッと装着します。

楕円形のゴムの前と後ろを、靴のつま先と踵にはめ込めば完成です。




171204つるつる (6).JPG




ところでこの季節、役場内のバスの待合所にはこんな風に長靴が並んでいます。

う〜ん、この長靴の主たちはどこへ行ってしまったのでしょうか…




171204つるつる (7).JPG




そうです。ご自宅からここまで長靴で歩いていらして、ここで普通の靴に履き替えて、バスに乗り、虻田とか伊達とかのスーパーや病院にいらしているのです。

虻田や伊達は、洞爺村に比べればほぼ雪がないに等しいですからね〜

雪がないところをこのような長靴で歩くのも、なんか変なのだと思います。

こちらの待合所で長靴から普通の靴に履き替えてバスに乗り、帰ってくると、ここでまた長靴に履き替えてご自宅まで戻られるのであります。

雪国での生活って、やはり大変ですね。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 20:18| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア