2018年02月04日

伊達市内でけっこう好きな場所いろいろ

180204伊達 (1).jpg




買物といえば、伊達まで行くことが多いです。いろいろ用事をまとめておいて、月に2、3回行く、という感じでしょうか。

今日はアラカルトで、伊達市内でけっこう好きな場所、重宝している場所をご紹介したいと思います。

先ずは、伊達に行くと必ず寄る、と言っても過言ではないこの場所、伊達道の駅です。




180204伊達 (2).jpg




伊達は道内でも温暖な土地柄なので、四季を通じていろいろな野菜がとれます。

そんな地元野菜が大集結しているのがこの場所。

真冬のこの季節に、こんなに葉っぱものが並んでいるなんて、ちょっと感動。




180204伊達 (3).jpg




大滝「きのこ王国」産のきのこたちもてんこ盛りです!!




180204伊達 (4).jpg




次は、ちょっと東方向に足を延ばして、JR北舟岡駅。




180204伊達 (5).jpg




「海の見える駅」として、撮り鉄の方々の間では、全国的に有名な撮影スポットらしいです。

陽気のいいときには、ホームからしばし海を眺めていたくなります。

只今、駅舎改築工事中のようです。




180204伊達 (6).jpg




イオン店内にある「はなまる屋」さん、お昼どきに伊達市内にいるときは、必ずと言っていいほど立ち寄る場所です。

もともとは讃岐うどんのお店ですが、1、2年前から吉牛も食べられるようになりました。

牛丼と言えば、高校時代からサラリーマン卒業のときまで、苦しいときも悲しいときも、嬉しいときも、そして何でもないときも、30年以上の長きにわたって食べ続けてきた、私にとってはまさに「人生の味」とも言える一品です。

しかし、洞爺湖町近辺には、吉野家も松屋もまったくないのであります。吉牛を食べたかったら、中山峠を越えて札幌南区まで行かなければなりませんでした。




180204伊達 (7).jpg




はなまる屋さんのお蔭で、こんなに身近で吉牛を食べられるようになり、まさに感無量です。ありがたや〜

しかも、380円で昼食が済んでしまうので、実に助かるのです。




180204伊達 (8).jpg




次は、わりと最近にできた「市民活動センター」。

伊達市役所の敷地内にあります。




180204伊達 (9).jpg




ロビーは小ざっぱりしていて気持ちよく、テーブルが3つ置かれています。

受付の方に伺ったら、軽食等食べてもかまわないということでしたので、吉牛を食べないときは(そしてちょっと落ち着いた時間を過ごしたいときは)、コンビニ弁当など買って、ここで食しております。

いつ行っても空いているので助かります。




180204伊達 (10).jpg




こちらに立ち寄る最大の理由は、Free Wi-Fi が使えるということにあります。

タブレットで好きなページを読んだり、情報をとったりすることが出来ます。

トイレが綺麗、というのもポイントが高いです。




180204伊達 (11).jpg




最後に、コープさっぽろ越しに見る伊達紋別岳の風景も、何気に好きですね〜


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします


posted by アキラ at 16:51| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア