2018年04月18日

毎月18日は洞爺の日

180418洞爺水の駅 (3).JPG





毎日だいぶ春らしくなってきました。日もずいぶん長くなり、洗濯物もやっと外に干せるようになりました。

とうや水の駅にも、緑のお野菜がたくさん並んでいます。うれしいな〜 (^^)/





180418洞爺水の駅 (4).JPG




こちらはセロリ。

パッと見、春菊かなあと思いましたが、セロリです。定植前でやわらかいそうです。貴重な一品です。





180418洞爺水の駅 (5).JPG




実は、毎月18日は「とうやの日」ということで、(どこまでそのサービスが行き渡っているのかはよく知りませんが)いろいろなところで割引サービスなどが行われています。やった〜

こことうや水の駅でも、新鮮野菜が特別なお値段で販売されています。

さらにさらに、千円以上お買い物をすると、100円も値引きしてもらえるのです!!





180418洞爺水の駅 (7).JPG




4月は、新鮮野菜ではなく、各種お豆さんが値引き販売されていました。




180418洞爺水の駅 (6).JPG




ここ洞爺では、実のところ、実にいろいろな種類の豆が栽培されているのであります。




180418洞爺水の駅 (8).JPG




こんなにたくさんの種類がありますよ〜




180418洞爺水の駅(9).JPG




そしてそして、目ざとい方は先ほどの「とうやの日」のお知らせ文でお気づきのことと思いますが、お買い物金額の多寡によらず、お買い物をすれば、この「洞爺の水」がいただけるのであります。やった〜





180418洞爺水の駅 (1).JPG




話しは変わりますが、ここ「とうや水の駅」の讃岐うどんは実に絶品です。

どうしてここに讃岐うどんがあるのか。それは、ここ洞爺の地は、香川県(丸亀藩)出身の方々が切り拓いた場所だからなのです。そして明治初期の当時から、讃岐うどん文化が受け継がれているのです。





180418洞爺水の駅 (2).JPG




肉うどんと天ぷらうどん、この写真で見ただけでも実に旨そうでしょっ!!

生姜がふんだんに使われていて、出汁も麺も最高で、実に旨いのです。

そしてそれぞれワンコイン(500円)です。とうや水の駅にきたら、食べるっきゃないですね (^^)/



人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 22:32| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア