2018年09月07日

台風の後、地震、そして停電

180907停電 (1).JPG




台風が過ぎ去ってほっとしていたら、今度は大きな地震。大きな揺れで、夜中に目が覚めました。

そして、停電。昨日(9月6日)は一日中停電していましたが、今日(7日)の明け方、洞爺地区内の我が家がある地域は復旧して電気が使えるようになりました。

けれども洞爺地区でも、まだ停電している地域があります。セイコマがある地域は、まだ停電中です。正午現在、道内でもまだ半分くらいの地域で停電しているようです。




180907停電 (2).JPG




店長さんが車からケーブルを伸ばして、必要最小限の電力を確保しているようでした。

昨日も、道内のセイコマは、停電中にもかかわらず何店舗かを除いてほぼ全店営業していたようです。本当に、生活に欠かせないインフラだと思います。




180907停電 (3).JPG




洞爺郵便局も停電で真っ暗。




180907停電 (4).JPG




ガソリンスタンドも停電で休業中。




180907停電 (5).JPG




洞爺地区内唯一の信号もついていません。




180907停電 (6).JPG




洞爺総合支所には、携帯・スマホの充電コーナーが設けられています。昨日行ったときは、ディーゼル発電機からケーブルを伸ばして10口くらい差し込めるようになっていましたが、今は役場は停電が解消したので、発電しなくても給電できるようになっています。

昨日充電に行ったとき、全部の口がふさがっていたのですが、他の方が「もういいからここ使って」と言って譲ってくださいました。その後、自分もまだ充電が不十分でしたが、混み合ってきたので後から来た方に譲って帰ってきました。

いろいろ大変なことが多いですが、お互い助け合おうという気持ちが感じられるのは嬉しいことですね。また、充電中、普段あまり面識がない方々といろいろお話しが出来たのも、ちょっと良かったかなあと思います。




180907停電 (7).JPG




水の駅はもう復旧していて、野菜がたくさん置いてありましたので、どっさり買い込んできました。

洞爺湖町内全域、断水はしなかったので、その点は大いに助かりました。




180907停電 (8).JPG




これは今回の地震ではなく、台風の被害ですが、プールはほぼ覆いが全壊状態です。




180907停電 (9).JPG




この辺り、農業被害はそれほどなかったようで良かったです。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 12:17| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア