2019年01月30日

私の好きな場所 壮瞥図書室

190130壮瞥図書室 (1).JPG




隣町、壮瞥町の図書室が大好きです。

壮瞥町役場に隣接する(というか同じ建物)の山美湖ホールの一角にあります。




190130壮瞥図書室 (2).JPG




右隣の部屋は壮瞥町の教育委員会です。




190130壮瞥図書室 (3).JPG




とってもこぢんまりとした図書室なのですが、センスが良くて、とても居心地のいいスペースとなっております。




190130壮瞥図書室 (4).JPG




ねっ、いい感じでしょ (^^)/




190130壮瞥図書室 (5).JPG




なんか、自宅のダイニング・テーブルに坐っているような気分になります。




190130壮瞥図書室 (6).JPG




キッズ・コーナーの絵本の表紙を眺めているだけでも楽しい気分になりますね〜




190130壮瞥図書室 (7).JPG




窓に面するカウンター席からは、有珠山と昭和新山の姿を眺めることができます(この写真で見えているのは昭和新山の山頂付近です)。

ときどき、テーブルの上に書類をひろげ、保温性のあるマグカップを置き、ひざ掛けをして、長時間、お仕事(ないしは勉強?)をされている方を見かけますが、フリーランス系の仕事をされている方や資格試験の勉強をされている方にとっては、この上ない環境だと思います。

都会のカフェでそういうことをするとお店に迷惑なこともありますが、ここなら、まあいいのではないでしょうか。

冬場は特に、自宅にいると暖房費(灯油代)が結構かかってしまいますので、こういう場所でお仕事(ないしお勉強)をするのはいいアイデアです。

ちょっと疲れたら、視線を上げて有珠山と昭和新山の姿を堪能しましょう!!




190130壮瞥図書室 (8).JPG




窓に近づくと、こんな景色が眺められます。

冬場の日没近くに撮った写真ですので、まあうら寂しい感じもしますが、天気の良いときはもっと清々しいです。




190130壮瞥図書室 (9).JPG



担当者の方、いろいろ工夫を凝らしてらっしゃいますね〜

いつもありがとうございます。



人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 18:38| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: