2019年04月24日

霧笛楼はやっぱり素敵だなあ

190424霧笛楼 (1).JPG




先週の土曜日、所用で室蘭に行き、ホテルサンルートでお得なランチ・バイキングを堪能したことを、前回記事にしました。

その後、折角室蘭に来たので、久しぶりに「宮越屋珈琲Mutekirou」に行ってみることにしました。

霧笛楼は、絵鞆岬先端の小高い丘の上にあります。

この外観、なんだかイングランドかスコットランドの要塞みたいですね〜(と言いつつ、ヨーロッパに行ったことありませんし、要塞も見たことないんですが…)



190424霧笛楼 (2).JPG




ちょっと薄暗いエントランス。

突き当りを左に曲がると、海に囲まれた明るい店内に。



190424霧笛楼 (3).JPG




右方向には、室蘭の港と白鳥大橋が見えます。




190424霧笛楼 (4).JPG




この日はカウンターに坐りました。




190424霧笛楼 (5).JPG




都会のお洒落なカフェだと、カウンターの後ろに素敵なカップがずらりと並んでいたりしますが、ここでは、カウンター席から太平洋の大海原を見ることができます。

ここのお店は、オーディオシステムがまた素晴らしいんです。

午後のひととき、ジャズボーカルを耳に、きらきらと輝く海原を見ながら、美味しい珈琲を頂く。なんて贅沢な時間でしょうか。




190424霧笛楼 (6).JPG




カップはすべてウェッジウッドのようです。

今度は夜景を見に来たいのですが、なかなか夜の時間帯に室蘭にいることがないのが残念です。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 16:11| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。 素敵なお店ですね。

成人して間もない頃、訪問先のお宅で、お写真の
ようなカップで、紅茶を頂きました。 音をたて
ないように、落として割らないようにと、
ひたすら思うばかりで香りや味どころではありま
せんでした。 
長く大人の時間を過ごしてきた今なら、この
お店の窓からの景色を楽しみ、素敵なカップで、
ゆっくり優雅な時間を、過ごせそうですね。
かおるみなとより
Posted by かおるみなと at 2019年04月27日 15:49
かおるみなとさん、おはようございます。
いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

霧笛楼、本当に素敵なカフェだなあと思います。
もし、室蘭を通る機会がありましたら、寄ってみてくださいませ(^^)/
Posted by アキラ at 2019年04月29日 07:09
こんにちは。
先週、洞爺湖を訪れました。 例年よりも、緑の
色合いが濃く感じ、爽やかな風に心癒されました。
ブログにありました室蘭の霧笛楼。 旅の始まりの
最高に素敵なランチタイムを、ボサノヴァの曲と
共に過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

かおるみなとより
Posted by かおるみなと at 2019年06月11日 15:45
かおるみなとさん、こんにちは。

洞爺湖へお越し頂き、ありがとうございました!
また、拙ブログをご参考に、霧笛楼にもお越し頂き、誠にありがとうございます!!

心に残るひとときをお過ごしになられたなら良かったなあと思います(^^)/
Posted by アキラ at 2019年06月12日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: