2020年12月17日
いきなりどさっと降りました
前回のエントリーで「こんなに雪が少なくて大丈夫なのか心配」と綴ったところ、翌日からどさっと雪が降り積もりました。
この写真は昨日(12月16日)の朝、いい感じで晴れ間が見えたときに撮ったものですが、その後さらに積雪量が増えています。
今、全国的に(特に日本海側では)大変な事態になっているようですので、北海道は北に位置している割には影響が少ないのかも知れません。
同じ洞爺湖町内でも、この辺りの旧洞爺村地域と、南に向かって山を越え太平洋側に位置する旧虻田町地域では、全く気候が違います。
虻田地区では、例年、それほど雪が降らないのですが、今回の積雪量はかなり半端ないものがあります。過去十何年か、こんなに雪が積もった年はなかったように思います。
湖畔沿いの道。
雪が積もっていると、空気に潤いがあって、とても艶やかで、胸いっぱい吸い込みたくなります。
北海道の雪は、基本、さらさらしたパウダースノーなので、本州の湿った雪に比べると、除雪は楽なのかもしれません。
ただ、さらさらしている分、風に巻き上げられて舞い上がるので、ホワイトアウトしてしまって全く周囲の状況が分からなくなり、命の危険にさらされることも多々あります。
雪が降った翌朝、晴れているとほんと気持ちいいんですけどね。
人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします
この記事へのコメント
コメントを書く