2022年08月12日

お弁当を買いに 豊浦たけしま商店さんへ

220812たけしま商店 (1).JPG




食べ物ネタが3回続いてしまいますが、今日のお昼ご飯のお話です。

豊浦方面に行く用事があったので、しおさい温泉前のたけしま商店さんにお弁当を買いに行きました。

前回、11時半に来たらもうすべて売り切れだったので、今日はちょっと早めに(といっても11時20分ですが)に行ってみました。




220812たけしま商店 (2).JPG




よかった! お弁当、まだあります!!

おばちゃんに「写真撮ってもいいですか?」と訊ねたら「うん、いいよ。でも並べ方(おそらく盛り付け方)が下手だから」と笑顔で応えてくださいました。




220812たけしま商店 (3).JPG




日替わり弁当をゲット。

おばちゃん手作りのお惣菜がいろいろ並んでいます。

先程いただきましたが、ほたてご飯、とっても美味しいし、鮭も塩辛くなくふっくら仕上がっていて美味なのです。どうやら、蒸気を使ったオーブンでしっとり焼き上げているみたいです(情報はこちらでゲット https://toyoura-feel.com/)。

その他のお惣菜も、割と薄味なんですが、しっかり味が浸みていて、どれも納得の美味しさ。体が喜ぶ感じです。全ておばちゃんの手作りで、添加物などいっさい入っていないと思います(添加物の表示もないし)。

日替わり弁当、内容は毎日変るようですので、毎日食べても飽きないですね。




220812たけしま商店 (4).JPG




お惣菜もいろいろあります。




220812たけしま商店 (5).JPG




おばちゃん、奥で調理中。




220812たけしま商店 (6).JPG




なんだか、子供のころよく行った近所の乾物屋さんを思い出して、心がほっこりします。




220812たけしま商店 (7).JPG




冷蔵ケースにもいろいろ並んでいて、ご近所の方は助かるでしょう。




220812たけしま商店 (8).JPG




夜のおともに、三品買ってきました。

なかでも「あんこうのとも和え」は、豊浦漁港で上がったあんこうを使っていて、おばちゃんお薦めの一品です。

今夜が楽しみだなあ (^^)/



人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 13:28| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。