2018年09月22日

湖畔でのんびりブランチ

180922ブランチ (1).JPG




昨日の金曜日、天気も良く、湖畔のキャンプ場も空いていそうだったので、タープを張ってのんびりブランチをすることにしました。




180922ブランチ (2).JPG




時間はたっぷりあるので、脇で燻製もつくることに。




180922ブランチ (3).JPG




先ずはカセットコンロでパンケーキを焼きます。

写真だとかなり緑色に写っていて抹茶風味っぽく見えますが、実際はもっと黄色です。




180922ブランチ (4).JPG




こんがり焼き上がりました。




180922ブランチ (5).JPG




パンケーキを何枚か焼いた後は、洞爺湖名産 たどころさんのぐるまきソーセージ。

豚ばらブロックは燻製用です。




180922ブランチ (6).JPG




ぐるぐる焼き上がりました。




180922ブランチ (7).JPG




燻製はこんな感じ。蓋をして、さくらのチップで燻します。




180922ブランチ (8).JPG




いい景色だな〜


よろしかったら、以下の動画で,しばし湖畔のひとときをお楽しみくださいませ (^^)/








さて、コーヒーの準備でもしましょうか。



180922ブランチ (9).JPG




我が家では鳥取の澤井珈琲さんのドリップコーヒーを愛飲しています。いっぱい19円でこんなに美味しいコーヒーが楽しめるなんて、お勧めです。

銀座や浅草にもお店があるみたいですね。



景色を見てただぼんやりしているだけでは暇なので、ちょこちょこ読める本を持ってきました。



180922ブランチ (10).JPG




長岡亮介先生の数学総合的研究シリーズは、読み物として実に面白いですね〜

「どうしてそういう風に考えるのか」「なぜそれが必要なのか」等、根本的な疑問に丁寧に答えてくれます。

例えば三角関数なども、学校の授業でも他の参考書でも、いきなりsin・cos・tanとはこういうものなので覚えましょうみたな感じで始まりますが、長岡先生は「どうして三角比なるものが考え出されたのか」というところから説明してくださります。

また、鋭角の三角比はまだいいのですが、鈍角になるとなぜcosの値はマイナスになるのかという疑問。三角形の辺の比の値なのにどうして?もう訳分からない、だから数学って信用ならない (`´) という不信感も徐々に払拭されていきます。


風景を見るのに飽きたらちょこっと読み、読むのに疲れたらまたぼーっと風景を眺める、そんな贅沢な時間を堪能させていただきました。




180922ブランチ (11).JPG




さて、燻製の方は… 温度が高過ぎたようでちょっとこげこげかな〜

ありゃりゃ "(-""-)"



人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 07:42| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

連休中のキャンプ場

180917キャンプ (1).JPG




この3連休中、道内はほぼ天気が良く、ちょっと暑いくらいの陽気でした。

地震と停電の影響で宿泊やツアーのキャンセルが多く、観光業にかなりダメージがあるようです。北海道を元気にするためにも、ぜひこれからの秋の行楽シーズン、遠慮せずに遊びにいらして頂きたいと思います(^^)/


今日ご紹介するのは、連休中日の昨日の朝、洞爺湖畔のキャンプ場で撮った写真です。




180917キャンプ (2).JPG




色とりどりのテントが美しく並んでいます。




180917キャンプ (3).JPG




朝の洞爺湖、気持ちがいいですね〜

テントで宿泊して迎える朝は、また格別だと思います。




180917キャンプ (4).JPG




バイクでひとり道内をめぐって、テント泊される方も多いようです(よく見かけます)。

可愛らしいテントですね。




180917キャンプ (5).JPG




爽やかな空気と美しい景色の中、食べる朝食は美味しいでしょうね〜

朝はさすがに、炭火よりもカセットコンロやバーナーで調理されている方が多いです。




180917キャンプ (6).JPG




子供たちもまた楽し。




180917キャンプ (7).JPG




子供にとって、キャンプは本当に楽しいでしょうね〜


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 17:57| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月13日

やっと普段の日常、かな?

180913Aマート (1).JPG




昨日、久しぶりに虻田のAコープ(Aマート)に行ってみました。




180913Aマート (2).JPG




流石、JAが経営するスーパーだけあって、農産物は豊富です。




180913Aマート (3).JPG




鉄路での流通手段が混乱していても、新鮮な地元野菜がどっさり並んでいます。




180913Aマート (4).JPG




ありがたいですね〜




180913Aマート (5).JPG




普段から、Aコープさんのお肉は安くて美味しく、そして安全なので、畜産品もほぼこちらで購入しています。

日曜日に伊達市内のスーパーに行ったときは、お肉は全くなかったのですが、大分流通してきたようです。




180913Aマート (6).JPG




夕方になってもこれだけ商品があるのは、本当に有り難いです。




180913Aマート (7).JPG




冷蔵ケースは節電中。




180913Aマート (8).JPG




こちらは空っぽです。




180913Aマート (9).JPG




豆腐や納豆、加工品類は品薄状態のようです。




180913Aマート (10).JPG




畜産大国北海道でも、牛乳は品薄です。種類に限らず、ひとり1本しか購入できません。きっと早い段階で売り切れになったのではないでしょうか。

停電で搾乳ができず、乳がぱんぱんになって、乳房炎で苦しみながら死んでいく牛たちの姿が、ニュースで報道されていました。牛乳が飲めないのは我慢できますが、牛たちが亡くなっていくのは心が痛みます。畜産農家さんの被害も甚大でしょう。

これから冬に向かって、道内の電力需要は急速に伸びていきます。この季節でも電力供給はぎりぎりのようです。人命優先、命優先で、泊原発を再稼働してもらえないものかと考えてしまいます。


人気ブログランキングへの応援クリックをお願いします



posted by アキラ at 07:55| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします!!

フィンペシア